ヤマニ醤油高田営業所、勝手に応援団

岩手県・陸前高田で愛され続ける“おいしい醤油”、その超非公式ガイド

ヤマニ上級醤油で使作る青唐しょうゆと「マグロの青唐しょうゆ漬け」が簡単なのにウマすぎる件!

f:id:sgt_date:20160404194603j:plain

思うところあって岩手県・陸前高田にあるおいしい醤油の販売元「ヤマニ醤油高田営業所」の回し者となった自動車ライター、伊達軍曹です。最近はヤマニの上級醤油を使ったカンタンで美味しいレシピを(勝手に)皆さまにお伝えすることに燃えてます。

 

 

 

ではさっそく参りましょう。冷蔵庫に入れておくと絶対に便利で死ぬほど重宝する、ヤマニ上級醤油を使った「青唐しょうゆ」の作り方です。

 

スーパーなどで青唐辛子をテキトーに1パック買ってきて、水洗いしたのち水分をペーパータオルなどで拭き取ります。

f:id:sgt_date:20160404194555j:plain

 

で、それを小口切りに。

f:id:sgt_date:20160404194627j:plain

 

 

密封可能なガラス容器などをしっかり洗って乾燥させたのち、そこに小口に切った青唐を投入し、そしてヤマニ上級醤油をテキトーに注入します。

f:id:sgt_date:20160404194641j:plain

 

 

注入直後はこんな感じ。この状態だとまだ辛すぎてダメです。3日ぐらい冷蔵庫で寝かせましょう。

f:id:sgt_date:20160404194651j:plain

 

 

3日ぐらい経つとするとこんな感じになります。食べ頃です。ていうか冷蔵庫に入れておけば1カ月ぐらい使えますが。

f:id:sgt_date:20160404194714j:plain

 

この青唐しょうゆは目玉焼きにかけてもおいしいですし、山芋の千切りとかにかけても旨い。しかしいちばんのオススメは「マグロの青唐しょうゆ漬け」ですね。むちゃくちゃカンタンで、むちゃくちゃ美味しいであります。

 

まずはスーパーなどでマグロの柵をテキトーに買います。高いやつのほうがそりゃ美味しいですが、安めのでもある意味十分です。

f:id:sgt_date:20160404194747j:plain

 

マグロ赤身の柵をキューブ状にカットし、ボールに入れます。よく切れる包丁を使いましょう。

f:id:sgt_date:20160404194757j:plain

 

そこに青唐しょうゆ大さじ1杯を投入(しょうゆの量はマグロの量に応じて加減してください)。

f:id:sgt_date:20160404194821j:plain

 

 

そして白ゴマ適量を振りかけ、菜箸で軽く混ぜ合わせます。

f:id:sgt_date:20160404194830j:plain

 

 

で、盛りつけて完成です。

f:id:sgt_date:20160404194849j:plain

 

小口切りにした万能ねぎをワッと載せるとさらに美味そうに見えるのですが、まぁなくても全然OKです。ハッキリいって「これ、金取れるんじゃねえか?」って思うぐらい旨いので(そして青唐しょうゆさえ作っておけば超カンタンですので)、ぜひお試しください。押忍。

 

ヤマニ上級醤油のご注文は、ネットではなく(高田営業所は注文用サイトがないんです)、祝日を除く月~土曜日のビジネスアワーに電話またはFAXでヤマニ醤油高田営業所までご注文ください。電話/FAX番号は下記であります。押忍。

ヤマニ醤油高田営業所

tel.0192-47-4347 fax.0192-47-4348