ヤマニ醤油高田営業所、勝手に応援団

岩手県・陸前高田で愛され続ける“おいしい醤油”、その超非公式ガイド

ヤマニ醤油の「御用聞き」に同行しました

故あって岩手県陸前高田のうまい醤油屋さん「ヤマニ醤油高田営業所」の回し者となった自動車ライターの伊達であります。今回はヤマニ醤油の「御用聞き」に同行してみた模様をご報告します。 // スポンサーリンク'); // ]]> // ヤマニの醤油はスーパーマーケ…

激安マグロが2分で超高級マグロに変身! ヤマニ上級醤油+ほんつゆで作る簡単づけマグロ丼

ヤマニの上級醤油は、普通のスーパーで売ってるフツーの刺身も「妙にうまい刺身」に変貌させる力を持っていますが、それでもさすがに限界はあります。テキトーなスーパーで売ってる安くてテキトーなバチマグロの赤身とかは、いくらヤマニ上級醤油をつけたと…

ヤマニの白だしを使った最強かつ簡単な「甘くないだし巻き卵レシピ」がついに完成しました!

甘い卵焼きがどうも苦手で、ジュワッと出汁がしみ出る感じの甘くない「だし巻き卵」が大好きな自動車ライター兼ヤマニ醤油高田営業所の回し者、伊達軍曹であります。 で、和食屋さんとかお蕎麦屋さんとかでプロが作る甘くないだし巻き卵を日々堪能しているわ…

ヤマニ上級醤油で使作る青唐しょうゆと「マグロの青唐しょうゆ漬け」が簡単なのにウマすぎる件!

思うところあって岩手県・陸前高田にあるおいしい醤油の販売元「ヤマニ醤油高田営業所」の回し者となった自動車ライター、伊達軍曹です。最近はヤマニの上級醤油を使ったカンタンで美味しいレシピを(勝手に)皆さまにお伝えすることに燃えてます。 // スポ…

ヤマニの白だしで作る超カンタン絶品メニュー「2時間味付けたまご」の巻

思うところあって陸前高田「ヤマニ醤油高田営業所」の回し者として勝手に暗躍している自動車ライター、伊達軍曹であります。ヤマニ醤油といえば「上級醤油」がその商品ラインナップの中核を成しているわけですが、わたしとしては「白だし」もかなりの推しメ…

簡単おいしい! 「上級ほんつゆ炒飯」であります

こんばんは、陸前高田「ヤマニ醤油高田営業所」の回し者として勝手に暗躍している自動車ライター、伊達軍曹であります。 過日のエントリで「上級醤油1:ほんつゆ1:日本酒1の合わせ調味料を使えば、たいていの醤油系料理は美味くなる」ということを申し上げ…

発見!「上級醤油1:ほんつゆ1:日本酒1」の合わせ調味料だけで、たいていのモノは美味くなる

思うところあって、岩手県は陸前高田が誇る“もう一つの地元しょうゆ”であるヤマニ醤油高田営業所の回し者となった東京出身の自動車ライター、伊達軍曹であります。 高田営業所の所長である鈴木泰治くんと出会ったのが、忘れもしない2011年4月30日。そしてヤ…

ヤマニ上級醤油、勝手に「お客様の声」レポート!

過日いきなり始めたこのヤマニ醤油高田営業所(勝手に)応援ブログ。ありがたいことに初回からかなり大勢の方が高田のやっちゃん(鈴木泰治くん)に電話をして上級醤油を注文していただけたようです。わたくしには一銭も入りませんが、とにかく本当にありが…

ワタシ、陸前高田の醤油屋さんの「回し者」になりました

自動車ライターの伊達であります。わたくしはさまざまなクルマ関連媒体に原稿を書くことで生計を立てている者でありますが、このたびなぜかいきなり「醤油ブログ」を始めることになりました。しょうゆ全般ではなく、岩手県の陸前高田市で昔から愛されている…