ヤマニ醤油高田営業所、勝手に応援団

岩手県・陸前高田で愛され続ける“おいしい醤油”、その超非公式ガイド

ワタシ、陸前高田の醤油屋さんの「回し者」になりました

f:id:sgt_date:20160318183614j:plain

自動車ライターの伊達であります。わたくしはさまざまなクルマ関連媒体に原稿を書くことで生計を立てている者でありますが、このたびなぜかいきなり「醤油ブログ」を始めることになりました。しょうゆ全般ではなく、岩手県の陸前高田市で昔から愛されている「ヤマニ醤油」に特化したブログです。

 

あ、ちなみにこちらは完全な非公式ブログでありまして、ヤマニ醤油高田営業所やヤマニ醤油株式会社さんとは直接の関係はいっさいありません。文責はすべて不肖わたくしにありますので、そこんとこよろしくお願いいたします。

 

で、ブログ開設の目的はズバリ「その醤油を売りたいから」です。

 

といってもわたしが直接売るわけではなく、ただ宣伝のお手伝いを(勝手に)やるだけなんですが、いずれにせよ当ブログの主たる目的は「ヤマニ醤油高田営業所の醤油を売ること」です。なので、さあどうぞ! 買ってください!!!

 

……と言ったところで「わかった、じゃあ買うわ」という人の数はたぶん0人でしょうから、いろいろと背景をご説明します。

 

 

 

わたくしがヤマニ醤油を売りたい理由は、まず第一に「諸般の事情でご縁が生まれた陸前高田の人々を、とりわけヤマニ醤油高田営業所所長の鈴木泰治くん(通称やっちゃん)を勝手に応援したいから」というのがあるのですが、そのあたりは皆さんには基本的には関係ないことです。なので、そこについてや復興ウンヌンに関していきなりツラツラと触れるつもりはありません。

 

そうではなく、売りたい理由は、ヤマニの醤油が「単純にすげえ美味いから!」です。そのうまい醤油を、あなたにもぜひ味わってみてほしいのです。キレイ事のように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。完全にガチです。

 

や、コレ(↓)がその醤油なんですが、 

f:id:sgt_date:20160316190308j:plain

 

最初に食べたときは(というか飲んだときはというのか付けたときはというのか、ライターなのに日本語がよくわかりませんが)、ホント驚きましたね。「こんな美味い醤油が(失礼ながら)こんな片田舎にあったのか!!!」と。

 

甘みがね、絶妙なんですよ。やや甘めなんだけど、決して甘すぎはしないというその塩梅が本当に素晴らしい。

 

東京のスーパーとかで普通に売ってる大企業しょうゆは、別にマズいとも思いませんけど、特別美味いわけでもない。「ま、こんなモンかな……」って感じで。もっと率直に言ってしまえば「ただしょっ辛いだけで、どうだかなぁ……」とも思ってるんですが。

 

で、それが嫌でちょっと高価な、手作りっぽい醤油をスーパーで買ってみても、基本的にはあんまり変わらない。「……ややマシかな」ぐらいのもので。

 

それもあって、市販の(というかそのへんで買える)醤油については絶望していた小生なんですが、ヤマニの上級醤油と出会ってすべてが変わりましたね。もうね、何に付けても美味いんだわ!

 

刺し身に使えば、イオンとかで買ったテキトーな刺し身がDenenかなんかで買った高級刺し身みたいな味になるし、料理に使っても絶妙にかすかな甘みとコクが出るしで、もう最高です。ていうかコレなしの食生活はもう考えられない、俺的には。

 

や、わたしも日本全国のしょうゆに精通してるわけじゃないから、例えば「醤油職人」みたいなサイトで探せば、ヤマニの上級醤油ぐらい美味いやつとか、もしかしたらもっと美味いやつとかもきっとあるんでしょう。

 

それはそれとして、しかし少なくともわたしがこれまで巡り会った醤油のなかではベストなんです、ヤマニの上級醤油は。なので、もちろん人によって好みの問題はあるでしょうが、そんなに高いモンでもないですから(1000mlで432円。まぁ送料はかかっちゃいますけど)、ぜひぜひ近所のスーパーで売ってるキ●コーマンとかの代わりに一度試してみてほしいなぁと思うのであります。

 

そしてもう一つの理由が、「その割には無名だから」ということです。

 

f:id:sgt_date:20160318183731j:plain

 

5年前の震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市の醤油というと、有名なのは糸井重里さんの「ほぼ日」が熱心に紹介してて、漫画『美味しんぼ』でも取り上げられた「株式会社 八木澤商店」さんの醤油なんじゃないかと思います。

 

八木澤さんの醤油も大変ステキですから、もちろんそちらも応援したいわたくしではあります。しかしですね、現地(陸前高田市)での調査によりますと、八木澤さんの醤油ももちろん人気があるけど、それと同じぐらいヤマニ醤油だって人気なんですよ、実は。でもさまざまなメディアの情報により、世間的には「陸前高田の醤油=八木澤商店の醤油オンリー」だと思い込んでる。……僕ぁですね、そのあたりの認識をちょこっとだけ是正したいのでありますよ。「ちょっと待って! ヤマニもあるよ! こっちだって美味しいんだよ!!!」と。

 

まあね、スーパーマーケットとかアンテナショップとかでも売ってる八木澤さんと違い、ヤマニ醤油は昔ながらの「御用聞き」っちゅうスタイルでのみ販売してて、スーパーとかには卸してないから、知名度的に劣るのは致し方ない話ではあります。うん、仕方ない。

 

でも高田営業所に電話かFAXで注文すれば、岩手県在住ではない我々だってヤマニの醤油は買えるんですよ。事実、わたしゃこの3年間ぐらいはずっとヤマニ醤油 高田営業所の「やっちゃん」に電話して買っています。送料はかかっちゃうけど、そんな大した金額じゃないしね。

 

ということで初回からちょっと長くなってしまいましたが、このブログでは「ヤマニ上級醤油」の魅力と、その他ヤマニ製品(白だしとかほんつゆとか。これもメチャメチャうまい)の魅力、そしてそれを売ってる鈴木のやっちゃんの魅力なんかを、いろいろとご紹介していきたいと思うであります。どうぞよろしくよろしく……であります。

 

あ、もしもいきなり「買いたい!」と思った奇特な人がいたら、ご注文はネットではなく(高田営業所は注文用サイトがまだないんです)、祝日を除く月~土曜日のビジネスアワーに電話またはFAXでよろしくであります。ぜひぜひ、鈴木やっちゃんの朴訥な声を生で聞いてみてください。そして、あなたがしょうゆを注文しても不肖わたくしには1銭も入りませんので、そのあたりはどうぞご安心(?)ください。電話/FAX番号は下記であります。押忍。

ヤマニ醤油高田営業所

tel.0192-47-4347 fax.0192-47-4348