ヤマニ醤油高田営業所、勝手に応援団

岩手県・陸前高田で愛され続ける“おいしい醤油”、その超非公式ガイド

ヤマニ上級醤油、勝手に「お客様の声」レポート!

f:id:sgt_date:20160323175833j:plain

過日いきなり始めたこのヤマニ醤油高田営業所(勝手に)応援ブログ。ありがたいことに初回からかなり大勢の方が高田のやっちゃん(鈴木泰治くん)に電話をして上級醤油を注文していただけたようです。わたくしには一銭も入りませんが、とにかく本当にありがとうございます!!! 謝謝! 土下座!!!

 

 

 

そしてわたくしは、もっともっと多くの人にヤマニの「上級体験」をしていただきたいと思っています。なぜならば、単純に美味いから!!!

 

……しかしですね、食べ物の味というのは言葉で伝えるのがなかなか難しいものでして、わたくしの貧弱な語彙ではヤマニ上級醤油のうまさを正確に伝えることができないであります(そういう意味でテレビの食レポってのは大変な仕事だと思いますよ。あれをやれって言われたって、わたしゃやる自信ないですから)。

 

でも、なんとかして伝えたい……と思い悩んでいたときにハタと思い浮かんだのは「そうだ、『お客様の声』だ!」ということでした。

 

品物の魅力というのは販売元自身が声を大にしてアピールするよりも(※わたしは販売元じゃなくてただの押しかけ応援団員ですが)、第三者が「あぁ○○ですか? とっても美味しかったので今も継続して購入してますよ」みたいな声を紹介したほうが何かと説得力が増すものです。

 

ということでさっそくですが、わたしを通じてヤマニ醤油の魅力に目覚めたある人の声をご紹介しましょう。

 

ある人というのは、わたしが主宰している中年草野球団「東京フォッケウルフ」不動の三塁手、K島さん(50歳)です。

 

f:id:sgt_date:20160323180222j:plain

 某日行われた練習での「ゴールデングラブ賞オブ・ザ・デイ」としてヤマニの上級醤油を贈呈したのですが、以来ヤマニの味を気に入ってもらえたようで、それまで使っていた宮城県の某しょうゆをやめてヤマニ上級醤油のリピーターになってくれたのです。

 

で、K島さんは現在東京にお住まいですが出身は宮城県で、高校時代は仙台にある某ナンバースクールの硬式野球部で活躍していました。

 

んで、先の津波で野球部時代のご友人を亡くしました。

 

さらに言うと、そのご友人Yさんのご実家は醤油屋さんで、K島さんはYさんが亡くなった後もずっとYさんのご実家が製造販売する醤油を使っていました。

 

……K島さん、大丈夫なんでしょうか? ヤマニの醤油を使っていただきたいのはやまやまだけど、別に無理しなくてもいいんですよ? Yさんとの思い出が詰まったYさんのとこの醤油を使ってもわたし何も言いませんから。いやむしろそっちの醤油を使ってくださいよ!!!

 

K島さん「や、ぜんぜん無理してないから大丈夫! Yのとこの醤油が『おいしい』だとすると、ヤマニの醤油は『とてもおいしい』なんだよ。僕ぁ醤油や味噌、米はスーパーの棚からお仕着せ的に選ぶんじゃなく、自分が好きなものを日本全国から自由に買いたいと思ってて、実際、地方出張に出るたびにおみやげとしてその地元の調味料を買ってくるんだ。そのなかでも、先日いただいたヤマニの上級醤油は『とてもおいしい』と感じた。だから、ヤマニの醤油を買うんだ。

あともちろん、震災復興にほんの少しでもお役に立ちたいという気持ちもある。……150年続いている醤油屋さんが陸前高田に残って商売を続けてるってことが、地元の人たちをどれだけ安心させているか。ヤマニ醤油さんが御用聞きに行けば、どれだけうれしい気持ちになるか……。そりゃね、応援したくもなるよ!」

 

なるほど。そういえば先日、陸前高田で鈴木くんの御用聞きに同行したんですけど、お客さんのばっぱたちは確かに今K島さんが言ったようなこと(震災後もヤマニの人が変わらず来てくれるということ)自体を、喜んでいたようにも見えましたね。まぁ部外者の僕が勝手にそう感じただけで、本当のところはばっぱに聞かないとわかんないけど。 

f:id:sgt_date:20160323180333j:plain

 

で、ところでK島さん。それはわかるけど、仙台のYさんとこの醤油を使わなくなるのもなんか申し訳ないっちゅうかなんちゅうか本中華な感じなんですが……。

 

K島さん「大丈夫! Yの実家は醤油のほかに味噌とかその他いろいろも作ってるんで、そっちのほうはこれからも買っていくから。とにかく伊達サンはそのあたりのことはいちいち心配しないで。とにかくね、ヤマニ醤油は美味い! だから買う!(あと微力ながら震災復興のお手伝いもさせていただきたい)と、そういうこと!……こんな感じでいいかな?」

 

押忍、了解であります、ありがとうございました!!!

 

 

……と、以上が、わたしと仙台出身K島さんとの間で実際に行われたやりとりを、多少脚色しつつも事実はいっさい曲げずにまとめたものです。こんな感じのヤマニ上級醤油ですので、よろしければぜひあなたも一度使ってみてください。

 

で、もしも「使ってみたい!」と思った方がいらっしゃいましたら、ご注文はネットではなく(高田営業所は注文用サイトがないんです)、祝日を除く月~土曜日のビジネスアワーに電話またはFAXでご注文ください。あなたがしょうゆを注文しても不肖わたくしには1銭も入りませんので、そのあたりはどうぞご安心(?)を。電話/FAX番号は下記であります。押忍。

 

ヤマニ醤油高田営業所

tel.0192-47-4347 fax.0192-47-4348

f:id:sgt_date:20160323180435j:plain

 ちなみにこの人がヤマニ醤油高田営業所の鈴木泰治くん(通称やっちゃん)。御用聞きから帰った夕方、伝票等の処理をしているときの1枚です。押忍。